mozuyamaの日記

 | 

2005-02-19

[]

shogiグループについて

私ははてなグループの機能を利用してshogiグループを立ち上げて使っています。しかし、現在のところ、実質的な運用はほとんど行っていません。いまだに方針を決めかねています。

そういうわけで、積極的にグループのメンバーを募集するようなことはしていなかったのですが、id:serjiさんの希望があったのでメンバーとして認証しました。有効に使って下さい。

はてなグループではメンバーに個人のスペースが与えられます。これははてなダイアリーと同じような形式で利用することでき、グループによっては本当に日記として活用している人も多く見られます。はてなダイアリーとの区別は、強いていえば文字コードがUTR-8なので他言語の同居が比較的容易になるというメリットが挙げられますが、それも大きな理由にはならないと思うので、どう使い分けるかは難しいかもしれません。

はてなグループでは、はてなダイアリーで登録できないような、一般的すぎる単語だとか短すぎる単語なども自由に登録することができます。それがはてなグループの一番の強みと言っていいかもしれませんね。キーワードはグループメンバー全員の共有物というような位置づけになると思います。

私は、五十音順現役将棋棋士一覧のメンテナンスに使うのが、現在の利用法です。ゆくゆくはWikiのような形で、将棋関係のキーワードを発展させて行けたらいいなと思うのですが、方向性はまだ考え中です。

 |